夏に気を付けたいこと

0
     今日から7月
    早いですねえ
    ですね〜 

    暑くなる夏に、歯科医院で気を付けたいことを列挙してみます。

    1.においは大丈夫ですか?
      消毒室やトイレ、ブラッシングコーナー、タオルなど
      嫌な臭いはしていないか、チェックしましょう
      スタッフの皆さん、自分の体臭をチェックしましょう
      診療中は患者さんに接近しますよね 嫌われませんようにお願いします
     
      だけでなく、香水なども夏は不快に感じる人も意外に多いものですよ。

    2.身だしなみ
      もちろん清潔第一です!
       ユニフォームがほころびてボロッとしていませんか。
      切削の粉だらけ?  
      洗濯しているか疑いたくなるような汚れは
      髪がシャンプーされているか、怪しい?!
      女性スタッフが、まさかのナマ足 その上白シューズが汚れ
      染めた髪色が紫外線で傷んで、もはや金髪??

    3.涼しさをお届けする機器はきれいですか
      エアコンの吹き出し口や
      扇風機やサーキュレーターのホコリや汚れはありませんか?
       ウオーターサーバーの周りのホコリ、
       受け皿がドロドロになっていませんか?

       「お口に入れる飲み物の周りが汚れているなんて・・・、
        治療の機材は大丈夫なの???」

      などと疑われては、もったいないですね。

    さあ、梅雨が明ける前に皆さんで総点検して、患者様にさわやかさを伝えましょう
     

      
       
      


    ランキングに登録しています。
    クリックしていただけると頑張る気持がまた湧いてきます。
    よろしくお願いします!
    にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
    にほんブログ村



      
      
    posted by: md-igyoken | その他 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    患者さんの希望をきいてますか?

    0
       先日、美容院での出来事です。
      美容師さんから、いい歯医者さんご紹介してください、と言われました。

      実は・・・、
      女性のお客さんで、上顎4番の部分入れ歯で
      かぶせ物をしている犬歯に、金属の目立つクラスプをかけられ
      話しただけで金属が丸見え
      ショック
      しかも犬歯は、八重歯で差し歯だから入れ歯の負担に耐えられるのだろうか???
      「こんなになるなんて全然聞いてません
      やり直してくださいッ」 
      と言ったら、「そんなこと言うんなら別の歯医者に行ってください」
      と言われ取り合ってもらえなかった。
      「美容師さん、どこか良い歯医者さんを知りませんか」
      とお願いされたというのです。
      しかも、わざわざ時間とお金をかけて、
      自宅から遠い横浜中心部の歯医者まで通っていたそうです。

      ヒ!ひど過ぎる!!!
      もちろん、当社のクライアントの
      技術も設備も滅菌も、自信を持ってお勧めできる
      歯科医院をご紹介してきました。

      患者さんの立場も考えずに、ご希望も聞かずに
      一方的に治療してしまう、こんな傲慢な歯医者は許せません

      行き着くところ、人と人のかかわり。
      誠意や愛情をもって患者さんに説明して
      よ〜く患者さんのご希望をきいて
      満足して喜んでもらい、選ばれ、人に勧められる歯科医院に
      なっていただきたいものです。

      おりしも、11月12月で、ぴったりのセミナーを開催します
      「歯科カウンセラー養成講座」

      11月18日(日)は基礎編として、患者様に情報提供
      カウンセリングの進め方などをロールプレイングで実習です
      12月16日(日)は、成功している事例、
      患者様に良い治療を選んでいただく説明方法を学び、
      本番さながらのロールプレイング実習です

      毎年恒例の人気講座です!
      ホームページのお申込みフォーム、またはお電話かFAXにて
      お申し込みください
      http://home.k02.itscom.net/yk-igyo/saikyou.html

      ランキングに登録しています。
      クリックしていただけると頑張れる気持がまた湧いてきます。よろしくお願いします。

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
      にほんブログ村



      posted by: md-igyoken | その他 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      花粉症に効くツボ!?

      0
        3月に入り、横浜では少しずつ春らしくなってきました
        私は寒いのが苦手なので、
        さっさとコートのいらない気温になってほしい今日この頃です…


        さて、春はとても気持ち良い季節ですが、花粉症の人には辛い季節ですね。

        そしてこの時期は、虫歯や歯周病になりやすい季節でもあります。
        花粉症になると、鼻呼吸がしにくく、口で呼吸をしてしまうため、
        口の中が乾燥し虫歯や歯周病になりやすくなります。

        また、花粉症の薬(アレルギー用の抗ヒスタミン剤など)を使用していると、
        副作用によりお口の中が乾燥しやすくなることもあります
        さらに、口が乾燥し、飴などを口にすることが多くなることも要因の一つです

        花粉症の季節は虫歯や歯周病になりやすい季節ととらえ、
        歯磨きや歯科検診などのお口のケアに力を入れましょう


        鼻のつまりが苦しいときは、小鼻の両脇にある
        「迎香(げいこう)」というつぼを押すと効果があるそうです。
        人差し指やペンなどで「3秒押して3秒休む」を7〜8回続けると
        鼻の通りがよくなるそうです。是非お試しください


        ここでひとつお知らせです。
        今月の3月25日にシロナデンタルシステムズ札幌支店で開催される、
        M&D歯科経営研究会セミナー
        「2012歯科医療経済の環境変化と歯科医院経営の方向性 〜歯科医療改定を踏まえて〜」
        は、参加申し込み人数が定員に達したため、募集を終了いたしました。
        たくさんの先生方にお申し込みをいただき、有難うございました。



        ランキングに登録しています。
        クリックしていただけると頑張れる気持がまた湧いてきます。
        クリックよろしくお願いします。 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村

        にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
        にほんブログ村


        posted by: md-igyoken | その他 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        美人の秘訣〜ホワイトトライアングル〜続き

        0

          今回は「美人の秘訣〜ホワイトトライアングル〜」の続きとして
          歯を白くすることができるホワイトニングをご紹介します

          ★ホワイトニングで歯を白く!
           最近歯の色が黄色くなってきたような気がする…。という方にお勧めなのが、
          「ホワイトニング」です
          ホワイトニングは、1989年にアメリカで実用化された技術で、
          歯についた色素を取るだけでなく、歯そのものの色を明るくしていく方法です。
          使用する薬は安全性が確認されており安心です。また、歯への負担も殆どありません

          ★ホワイトニングの種類
          ホワイトニングには、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの
          2種類の方法があります。
          ライフスタイルに合わせてお選びください。

          ・ホームホワイトニング
           自宅で、専用のトレーを装着して行う方法です。
          毎日2時間〜6時間程度、就寝時やテレビを見ながらなど、好きな時に行うことが出来ます。
          (歯が白くなるのに2〜5週間程度かかります。)
          一度専用のマウスピースを作れば、薬用ジェルを追加するだけで何度でも使用可能です。
          ・オフィスホワイトニング
           通院により専用の機械を使って歯科医師が行う方法です。
          お勤めの方や結婚式前の方など、すぐに白くしたい方や忙しい方にお勧めです。

          ★ホワイトニングの注意点
          ・ホワイトニングの効果は半永久ではありません。
          個人差がありますが1年〜2年ほどで戻ってしまうので、
          必要に応じて処置を受けてくださいね

          ランキングに登録しています。
          クリックしていただけると頑張れる気持がまた湧いてきます。
          クリックよろしくお願いします。

          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
          にほんブログ村


          posted by: md-igyoken | その他 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          歯磨きってすごい!

          0
             2012年、新しい年を無事迎える事が出来ました。
            今年もよろしくお願いします。

            お正月は久しぶりに実家で過ごしました。そこで、すごい発見
            私の父は80歳になるのですが、一本も歯が抜けていないのです。
            全部自分の歯しかも、むし歯もない

            そう言えば、私が小さなころから、「お父さん、いないなぁ」と思ったらお風呂場にいて、歯磨きをしていました。毎日一心不乱に歯磨きを30分以上やっていたのです。

            子供ながらに、「なにやってんだろうなぁ〜、変なの〜」と思っていましたが、
            今になって、あの毎日30分以上の歯磨きがむし歯0本、抜歯0本につながったんだと知りました。
            そして、やっぱり歯磨きってすごいなぁ〜って、歯磨きの偉大さを改めて思い知りました。

            でも、ちょっと待てよ・・と考えました。
            父は、タバコは吸わない、お酒も飲まない、ストレスもない、どちらかといえば粗食、と、すこぶる健康的な生活をおくっていたという事もあるのでしょう。

            でも、現代のストレス社会にいる人はそうはいかないかもしれません。
            30分も毎日歯磨きする時間もないでしょう。
            せいぜい一日5分から10分できたらいい方なのではないでしょうか?

            それに、私だったら、30分歯磨きする時間とるくらいなら、3、4カ月に1度、歯医者さんでキレイにしてもらった方がいいわ!その方が楽ちん!
            なんて思ってしまいました。
            そう、歯医者さんでやってもらう予防も大事。歯磨きよりキレイになるしね。

            それにしても、父の歯磨き効果の偉大さはすごいです。
            私も父を見習って歯磨き頑張ります!・・(30分はしないけど・・・)
            なんて思ったお正月でした。




            ランキングに登録しています。
            クリックしていただけると頑張れる気持がまた湧いてきます。
            クリックよろしくお願いします。

            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村

            にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
            にほんブログ村











            posted by: md-igyoken | その他 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            ありがとうございました!

            0
              いよいよ今日で仕事納めという方も多いと思います。
              一年間、お世話になり有難うございました。

              今年は天災があり、いつもの年とは大きく違った様子でしたね。
              そんな中だからこそ、感じられる人の強さや思いやりがありました。
              たくさんの歯科医院の先生方やスタッフの皆様、会計事務所の皆様に
              支えられて力を頂いた一年間でした

              来年はさっそくダブル改定があります。
              消費税の値上げも噂されている中で、
              歯科医院にも厳しい状況が続くと言われています。

              患者さまに喜んでいただくために
              歯科医院の皆様に笑顔になって頂けるように
              弊社も誠意をもって励んでいきたいと思っております
              どうぞお気軽にお声をかけてください。
              弊社からもお役に立つ情報をドンドン発信してまいります。
              接遇コンサルもよろしくお願いします

              このブログを読んでくださっている皆様が
              年末年始を、健やかに楽しくゆっくり
              過ごされますよう祈っております。

              来年も、どうぞよろしくお願いいたします!




              ランキングに登録しています。
              クリックしていただけると頑張れる気持がまた湧いてきます。
              クリックよろしくお願いします。

              ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村

              にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
              にほんブログ村






               
              posted by: md-igyoken | その他 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              モチベーションって

              0
                自分をどれだけ好きですか?10点満点で採点してみてください。
                点数の高い人は、他人をも同じだけ高い点で好きになれる人だそうです。

                耳があっても聞こうとしなければ、何も聞こえません。
                目があっても見ようとしなければ、何も見えてきません。

                人に会ったら、どこがどう素敵なのか?
                人の話しを聞いたら、何を感じてどこを取り入れたいなと思ったか?
                本を読んだら、いいなと思ったところに付箋を貼ったり、メモをとったり。

                ポジティブなネタ探しに欲張ってみませんか。
                人生は時間が限らています。
                限られた時間をどう働くのか、どう楽しむのか?
                どんな人・話し・本・景色に出会って、何を身につけたいのか、
                いつもアンテナをたてて、電波を逃さず受け取っていきましょう

                職場で尊敬できる人を見つけ、仕事の仕方を真似しましょう。
                コミュニケーションのうまい人の話し方を真似しましょう
                これまで知らなかったものを、新しく発見して身につけて、
                自分を10点満点で好きになっちゃいましょう!

                始まりは、笑顔と気持ちのいい挨拶と返事
                するところからだと思います。
                ぜひやってみてくださいね!



                ランキングに登録しています。
                クリックしていただけると頑張れる気持がまた湧いてきます。
                クリックよろしくお願いします。

                ブログランキング・にほんブログ村へ
                にほんブログ村

                にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
                にほんブログ村






                posted by: md-igyoken | その他 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                きれいな歯医者さんになるには

                0

                  先日、伺った歯科医院でスタッフのみなさん全員と一緒に
                  チェックシートを使って清潔チェックをしました。

                  一見して、床もユニットもきれいに掃除が行き届いています。
                  でも・・・

                  待合室の白い壁紙が全体的に黄ばんでおり、大きく斜めにひびのように破れています。
                  ソファーもだいぶ古びて、座面の布が古くなってシワもよっています。
                  ユニットの後ろ、下部の張り出したところにホコリ。
                  黒いPCのキーボードやサーバーの黒い機械にホコリ。
                  患者さんから見えるところに掃除道具が顔を出しています。

                  壁や天井、待合室の椅子やエアコンなどの備品は、少しづつ古くなっていくので
                  汚れや劣化に気づきにくいものです。
                  PC機器の黒い色には、切削の粉じんがどうしても目立ちます。

                  是非、いつものお掃除とは別に、
                  患者さんの目線で見直す日
                  を作ってみてはいかがでしょうか。
                  新しい気付きがあり、見違えるほどきれいになりますよ




                  ランキングに登録しています。
                  クリックしていただけると頑張れる気持がまた湧いてきます。
                  クリックよろしくお願いします。

                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  にほんブログ村

                  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
                  にほんブログ村

                  posted by: md-igyoken | その他 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  待たされても好きなクリニック

                  0
                     ビルの3階にある、かかりつけの小さな内科クリニック

                    半日診療の土曜日。
                    季節の変わり目のためか、15席ほどの待合室は患者さんでいっぱい。
                    BGMのオルゴール曲の向こうから、闊達な先生の声や患者さんとの笑い声が
                    小さく聞こえてきます

                    1時間くらいたったころ、まだ先に来ている患者さんが数人いるようなので、
                    「ちょっと駐車場まで行ってきます」と言ったところ、
                    わざわざ診察室まで行ってきてくださって、
                    「次ですから。お待たせしてすみません。」と笑顔で答えてくれました。

                    診察室に入るなり、先生から「お待たせしましたね。今日は混んでいましてねえ」と
                    笑顔で言われ傍の看護師さんも笑顔でうなづいています。
                    さらに会計で、「お待たせしてお疲れさまでした。」
                    思わず、「いいえ、とんでもないです。お世話さまでした。」

                    そして1階へおりて、調剤薬局でも、笑顔で、「たいへんお待たせしました。」

                    ひょっとしたら順番を繰り上げて呼んでくださったのかも・・・と思うほど、
                    何度も、心のこもった「お待たせしました」の言葉と笑顔のセットをいただいて
                    気持ちはホッコリ

                    結局は半日かかっているのにね。
                    私がこのクリニックが好きなのは、思いやりのある”接遇”があるからです。
                    病院の帰り道に笑顔になれるって、ホントのホスピタリティーだと思いませんか。


                    ランキングに登録しています。
                    クリックしていただけると頑張れる気持がまた湧いてきます。
                    クリックよろしくお願いします。

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                    にほんブログ村

                    にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
                    にほんブログ村

                    posted by: md-igyoken | その他 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    著書のご紹介

                    0
                      梅雨真っ盛り、M&Dの事務所がある横浜も、毎日雨や曇り空が続いています
                      憂鬱な季節ですが、あちこちに可愛い紫陽花が咲いていて目を楽しませてくれますね

                      さて、今日は先日のコンサルタント学会のブースで販売した本をご紹介したいと思います





                      まずは写真の一番右、
                      『患者を呼び込む医院看板のつくり方』
                      医療界で唯一マーケティングの立場から看板をとり上げた本です。
                      看板のデザインの仕方や配色の方法、看板の機能や値段まで、
                      誰にでもわかりやすく解説しています。
                      また、厚生労働省の監修を受けた医療法改定に適合した図解なども持っているので

                      まねをすればOK!?ということで、これから開業やリニューアルをする先生や、歯科医院をクライアントに持つ方などにおすすめしていますが、コンサルタント学会の日には、
                      眼科の先生など、歯科関係ではない方にもご購入いただきました


                      写真の真ん中、
                      『成功する歯科経営 最強のマーケティング』
                      マーケティングの基礎理論や、自費、増患増大対策の実例などを紹介した本です。
                      既に歯科経営図書の定番になっており、この日も『この本読んだよ。』
                      と声をかけてくださる方がたくさんいらっしゃいました


                      写真の一番右
                      『病医院キャッシュフロー経営の秘訣60』
                      この本は、ドクター向けにやさしく解説をしたキャッシュフロー経営の書籍です。
                      豊富なケーススタディーにより、大変わかりやすいとご好評を頂いております

                      これらの本は、全国の大型書店や、Amazonでも販売しています。


                      また、今度一世出版から
                      『歯科医院コンサルティングマニュアル』という本が発売されます。
                      日本医業経営コンサルタント協会認定歯科経営コンサルタント、
                      永山ファミリークリニック院長の永山 正人先生
                      同じく認定歯科経営コンサルタントで、大阪の税理士法人、株式会社ネクサスパートナーズ代表取締役の角田 祥子先生
                      当社の木村 泰久代表の3名が、コンサルタント協会歯科小委員会にて1年間検討してくた内容を、コンサルタントの教科書の位置づけとして執筆した本です。

                      この本のご予約は一世出版に直接お申し込みいただくか、
                      当社でも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください

                      一世出版株式会社
                      TEL 03-3952-5141 / FAX 03-5982-7751

                      株式会社M&D医業経営研究所
                      TEL045-989-1001 / FAX 045-989-1002


                      ランキングに登録しています。
                      クリックしていただけると頑張れる気持がまた湧いてきます。
                      クリックよろしくお願いします。

                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
                      にほんブログ村

                      posted by: md-igyoken | その他 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |