Googleマップのネガティブクチコミ対策について

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    Googleマップは、場所を確認したり、お店などを探したりするのにとても便利なツールです。
    しかし、Googlemapに悪いクチコミをされてしまい、このままでは患者様が来なくなってしまうのでは…?とお困りの歯科医院が増えています。
    Googlemapでネガティブなクチコミをされたときの、対処方法などはあるのでしょうか?

    ○googleの口コミ機能とは?
    Google マップでは、訪れた場所について★を5段階で評価したり、具体的にクチコミを投稿し、情報を共有することができます。

    投稿されたクチコミは全て一般公開され、誰でも見る事が出来ます。


    例えば、スカイツリーのクチコミを見てみましょう!

    この時点で39,681件ものクチコミか投稿されています。

    『Googleのクチコミ』というリンクをクリックすると、全てのクチコミを読むことが出来ます。
    利用者はこのようなクチコミを見て、参考にすることが出来るのです。

     

    良いクチコミなら良いのですが、悪いイメージのクチコミを書き込まれてしまうと、

    投稿を見た利用者にネガティブなイメージを植え付ける事になってしまいます。

    誹謗中傷や嫌がらせを書かれてしまうこともあるのです。
     

     

    ○批判的なクチコミ、悪質なクチコミの対処方法

    1.不適切なクチコミを報告する
    グーグルのクチコミポリシーに違反するクチコミは削除できる可能性があります。

    不適切なクチコミの報告方法は下記のリンクを参考にしてください。

    不適切なコンテンツを報告し、修正する

     

    ○禁止および制限されているコンテンツ

    ・スパムと虚偽のコンテンツ

    ・関連性のないコンテンツ

    ・制限されているコンテンツ

    ・違法なコンテンツ

    ・テロリストのコンテンツ

    ・露骨な性的表現を含むコンテンツ

    ・不適切なコンテンツ

    ・危険なコンテンツおよび中傷的なコンテンツ

    ・なりすまし

    ・利害に関する問題

     

    クチコミがポリシー違反報告と判断されれば、クチコミは削除されます。
    ただし、削除をリクエストしたとしても確実に削除されるとは限りません。

    時間が経っても削除されない場合は他の方法を試しましょう!

     

     

    2.クチコミに対して返信する

    Googleマップでは、Googleマイビジネスのオーナーとしてクチコミに返信をすることができます。
    医院にとって不利益になるクチコミに対してもオープンに丁寧に返信をすれば、

    クチコミをしたお客様や、それを見た人から謙虚で真摯な医院だと評価してもらえるかもしれません。

     

    ○クチコミと返信の例

    例えばネガティブなクチコミに対して、下の様に返信をしてみてはいかがでしょうか?
    【クチコミ】→いつ来ても混んでいて、予約が2週間になる。もう他の医院に変えようかと思っています。
    【返信】→コメントありがとうございます。
    予約が混み合っており、患者さまにはご迷惑をお掛けしております。 
    補綴物のセットや根の治療など、医学的に必要な場合は予約日を空けないよう調整しております。 
    ただし、歯石除去などの場合は治療結果を再評価する必要があり、 保険のルールで1週間から10日以上空ける必要があります。 そのため、余裕をもって期間をおかせていただくことがあります。悪しからずご了承ください。

     

    ○返信の方法

    クチコミへの返信は、下記のリンクを参考にしてください。

    クチコミを読み、返信する

     

    クチコミ返信についてのヒント

    ・簡潔でわかりやすい文章を心がけましょう。
    ・厳しい口コミに対しても感情的にならず、礼儀正しい返信を心がけましょう。
    ・クチコミ投稿者になりして感謝の意を表しましょう。クチコミを見ている人は、投稿者だけではありません。

     

    3.良質なクチコミを増やす

    悪いクチコミ1件に思い悩むよりも、思い切って良いクチコミを増やすという方法もあります。
    むしろ、良いクチコミしか書かれていないより、数件悪いクチコミが混ざっている方が、より信憑性があると感じるかもしれません。
    受付に『お時間がありましたらGooglemapへのクチコミをお願いします。』と名刺サイズのカードにQRコードを貼り付けて置いておけば、待ち時間の患者様が投稿してくれるかもしれません。
    ただし、患者様には自由に記入する権利がありますので、良いクチコミを強要したり、

    レビューと引き替えにお金などを提供しないようにしましょう。

     

    Googleマップのクチコミへの対処法、是非参考にしていただけたら幸いです。
     

    posted by: md-igyoken | ホームページ制作 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    HPリニューアルお勧め大作戦!

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      当社の創立は2004年4月、もう7年以上前です。
       私が入社したのは、4年前。

      創立の頃は、当社の代表木村が直々に医院さんのホームページを作っていたそうです。
      しかも1〜2週間程度で完成。SEOも簡単で、すぐに上位に来たそうです。

      でも、今では、インターネット業界も様変わり。
      いろんなホームページ制作会社が乱立し、
      デザインも値段もさまざま・・・SEO対策もとってもとっても難しくなりました。

      私が携わった4年の間にも大きく変わりして、
      ついて行くのが大変!日々勉強の毎日です・・・ついていけてる??つもり・・?


      調べてみたら、昔、木村が作成したようなホームページをまだ使っている医院さんも多々あるようで・・

      そこで、「リニューアルをお勧めしよう大作戦」をする事になりました。

      当社が目指し、そして作るのは、
      患者さんに見てもらえて、ホッとするホームページ、
      そして、ここなら治療を受けに行ってもいいかなぁ・・という気にさせるようなホームページ

      「そんなホームページにリニューアルしませんか?」な〜んて、いかがでしょうか?

      HPリニューアルお勧め大作戦チラシ

      詳しくはhttp://dentalweb-md.com/でご覧くださいね。


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      posted by: md-igyoken | ホームページ制作 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      新しいテンプレートのホームページが完成しました

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        とにかく暑い日が続いていますね

        そんな中、新しいテンプレートで作ったホームページが完成しました



        杉並区、高円寺の純情商店街にある、あき歯科医院様のホームページです。

        M&D医業経営研究所のホームページ製作サイトにも、新しいテンプレートとして追加をしました。

        是非ご覧になってみてください♪




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        posted by: md-igyoken | ホームページ制作 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        訪問歯科診療の取材に行きました

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           ついに訪問歯科診療についてのサイトを作成することになりました。

          そこで、早速、訪問歯科診療の取材のため、
          歯科医院のドクター、スタッフさんに同行し、2軒訪問いたしました。

          専用カーに機材を積み、ドクター1人、歯科衛生士と助手さんの合計3人のチームです。

          患者さん宅につくと、まず、患者さんの調子をうかがい、問題なければ機材を運んで、
          治療開始です。

          リビングやダイニングなど、椅子に腰かけてもらい、
          スタッフが患者さんの頭を押さえます。

          部屋の明かりが足りなくても、ドクターのヘッドライトがあるから大丈夫。

          「どうですか?痛くないですか?」
          「もう少しけずりましょうか?」
          などと、患者さんとコミュニケーションをとりながら、治療が進みます。

          治療のほかに、特に気を使うのは患者さんの体調だそうです。

          20分くらいで治療は終了し、書類を書いて、次回の予約を取って完了。

          その間、私は写真を撮ったり、ビデオを回したり・・・。

          治療の間も終わってからも、患者さんのうれしそうで、安心したような顔が
          とても印象的でした。


          インタビューでは、
          「足がわるいので、なかなか医院までいけないけど、
          こうやってきてくれると、すごく助かる。先生もやさしいし・・」
          とすごく感謝の言葉がいっぱい出てきました。

          大変ではあるけど、訪問診療って、やりがいがあるなぁ・・と思いました。

          スタッフの方も、
          「自分たちを待ってくれるし、喜んでもらえるので、来てよかったと思います。
          やりがいがあります。」
          とおっしゃっていました。

          それにしても、普段は事務所で座りっぱなしでぬるい生活をしている私、非常に疲れました。
          恥ずかしや〜

          posted by: md-igyoken | ホームページ制作 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          SEOカンファレンス

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             今日で東北関東大震災から一週間が経ちました。犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈りいたします。被災された方々へお見舞い申し上げると共に、一刻も早く復興できることを願っています。

            依然として、救助活動、原発問題、余震、計画停電などで緊張した状態が続いている中、今週の水曜日にSEO協会主催「SEOカンファレンス」にスタッフ2人で参加してきました。

            SEOとは簡単に説明すると、サーチエンジンの検索結果が、ページの表示順の上位に表示 されるように工夫することです。歯科医院のホームページでも、表示されるのが1ページ目か2ページ目かで、患者さまがホームページをみてくれる確立がバーンと変わってしまうので、とても大切なのです

            「SEOカンファレンス」では、代表による情報提供、質疑応答、情報交換があり、とても貴重な時間でしたここで得た知識を、ホームページ製作に生かしたいと思います。

            posted by: md-igyoken | ホームページ制作 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |